インシグネ、寄り道します

気まぐれといい加減と反省

術後の生活

先日抜歯したことはブログに書きました

そして術後のことですが、制約はもちろんあります

抜歯当日×

・長時間入浴

抜糸するまで×

・飲酒

・喫煙

・辛い物、固いものを食べる

抜歯から二週間×

・激しい運動

長時間入浴は出血が止まらなくなることを考えてのことです

シャワーにしなさい、とさんざん言われました

飲酒・喫煙は理由は分かりませんでしたが、抜糸まで控えるようにと

固い物や辛い物は患部を刺激するからじゃないですかね?

激しい運動は縫合するようなことならみんな言われるんじゃないですかね?

(私は二週間でも少し痛みました)

これから言えること

飲兵衛やヘビースモーカーは相当な制約を覚悟しないといけないです

(酒好きな某友人は、前日にしこたま飲んでなかなか止血しなかったとか)