インシグネ、寄り道します

気まぐれといい加減と反省

不都合な輪廻

 

 

通勤中に電子の世界をお散歩していたら、こんなブログを見つけました。

 

shousha-ol.hatenadiary.jp

 

読んでておそろしやおそろしやと思いつつ・・・

 

確かにこういう人はいるのですよ、私の職場にも。

 

 

 

 

わが職場の特徴

①男社会(業界の特徴)

②女性は事務職として考えている。また結婚=退職。

③最近になって総合職として名目で大卒の女性を採用した

 (ただしやっている職務は必ずしも総合職ではない)

 

 

こんな下地なので女性=補助、すぐ辞めるとしか考えていないのが現状

役員クラスの人間が一定以上の年齢の女性のことを

「~~はいいこなんだから、早く結婚して退職すればいいんだ」

と言ったのは絶望した。

 

 

そんな職場に上の④の女性が生息するようになると・・・

①周りが甘やかす

久々に女性を採用したもんだからアホなまわり(男)が甘やかす

ワンちゃん狙うバカ(妻子あり)が複数発生したり、上司が物を買い与えたりとまさにお嬢様か女王様の扱い

 

そんなもんだから・・・

②仕事をまじめにしなくなる

入社してすぐのどうでもいいようなことでも褒められる、上司が甘やかすもんだから低レベルの仕事しかしなくなる

 

多少下手を打った時に先輩がアドバイスしてくれても周りが甘やかすので、「自分はできる」とでも思って勘違いしているのか聞かなくなり、直らなくなる

 

ひどいと上司とサボっていたりする

 

③職場で浮いた存在になる

仕事はできない、でも評価はある(ように見える)ので周りからは煙たがれる

 

まぁ・・・仕事できない、指示聞かないのでは自業自得ですが

 

 

 

 

 

これらを考えると、近い将来産廃orお荷物になるのは目に見えているのですがおそらくその時はみんな責任を取らないのだろう

 

そうかんがえると、憂鬱になるのでこの辺で・・・