インシグネ、寄り道します

気まぐれといい加減と反省

なぜ、ブログを書くのか

というわけで、なぜブログを書くのかである。

主な理由としてはアウトプットが極端に少ないので、自分の思考をまとめるand日記代わりにしたいというだけだが・・・

 

ただし・・・私はmixiTwitterFacebookもアカウントを開設しているが、今一そこで何かを書く気にはなれない。

 

考えたのが以下の理由

 

1、リアル世界との関係性

上記3つともリアル世界の友人関係から始めたものなのだが、ゆるーいことを書くにはいいがキツイことを書くとリアル世界でもめ事の種になりかねない

 

2、サービスの問題

写真やイイネといった機能からして真面目なことを長文で書き表すのにも個人的には向いていないと感じる。

(要は使い方の問題)

 

3、個人的嫌悪

ぶっちゃけるとこれが一番なのだが、どうもSNSというのが私には向いてないし嫌いなのではないかと思っている。(特にFacebook)

 

私はアラサーなのだが、結婚や出産のライフイベントごとにご丁寧に報告している人が多く、そのたびにいいねやコメントを残す様式美がどうも見ていてイラつく。

もともと自分は自分、他人は他人といった考え方の人間なのもあるしリア充自慢大会になるのもなぜか嫌なのだ。

 

という(自分勝手な醜態な)訳があるのだが、そこでブログをまた書こうと思った。

要は(リアル世界に害が及ばない程度に)自由に何かを書きたいからだ。

 

ということで自由に、気ままにやっていきたいと思います。