インシグネ、寄り道します

気まぐれといい加減と反省

一歩進んで二歩下がる

病院に行ってきました

予定では今日、矯正器具を装着する予定でした。が

先生『まずは歯磨き訓練ですね』

先生曰く、歯磨きがしっかりできていないで矯正器具を入れると大変なことになるとのこと

歯磨きの時間が倍以上になる。ワイヤーがあってブラシをうごかしにくい→虫歯になりやすい(最初にいわれたのですが)

なので歯磨きは大切なので、現在の私の歯磨きスキルを確認しました

やり方は歯科衛生士さんが歯に薬品を付けて確認します。小学生の時にやったやつとおなじでしたw

処置して衛生士さん『磨く回数少ないですね』

鏡で確認する私、驚愕。かなり歯が着色してたwww(薬品の色は紫です)

私が衛生士さんの立場だったらお怒りにレベルw

そして小学生の時にやったことを習いました。歯ブラシの使い方を・・・

教わった後は歯石を取りました。小学生の時にやった以来に

すぐ終わるかと思えば40分位やっていましたwおかげできれいになりましたよ

そして担当の先生が歯を観察した時にこの一言

『虫歯が4本あります』

え・・・

『親知らずと奥歯にあります。矯正装置つけたままだと治療できないので治療してから装置つけます』

奥歯が斜めっていたせいで、親知らずまで歯ブラシが届かなかったこともあります

(親知らずの存在を知ったのは矯正の検査をしてから)

というわけで年明けに虫歯の治療を行います(救いだったのは、保険適用で治療ができること)

矯正の準備は進んでいますが、本丸には今だ到達せず・・・

いつになったら矯正に辿りつけるのやら

とりあえず、歯磨きがんばろう。改善しないと何言われるかわからないw