アウトプット
物事を覚えるのにはインプットとアウトプットの両方が必要だといわれています
と言うわけで最近どっぷりはまっているボーダーブレイクについて書きますペーペーの初心者ですが
戦術というか立ち回りについて・・・
Ⅰひとりで敵陣に突撃しない
アーマードコアシリーズやガンダムシリーズであると単騎突撃して敵を撃破していく場面が多いですが、ボーダーブレイクだと確実に志望フラグ。敵機に十字砲火のプレゼントで溶かされるのがオチ。
なので友軍と動くのが基本かと
Ⅱブーストを効率的に使う
上記シリーズであるとバンバンブースト使って機動ができますが(特にACの4以降)、このゲームではそんなことやったら大変です、すぐ元のゲージ無くなります。そうなったら立ち位置にもよりますが十字砲火であぼーん
戦局を見極めて、敵と遭遇が予想されるポイントまでは温存するのがベター
Ⅲ局地的な数的優位を作る
両陣営の機体数は当然ながら同じです。なら戦闘で優位を得るには・・・?
局地的な各所の戦闘において1対1で戦国武将みたいにやるのではなく、2機で1機を葬るような戦い方をするとよいでしょう。おそらく優位に戦闘が進みます
Ⅳ白兵戦に持ち込まれないように・・・
重火力限定かもしれませんが強襲に接近されると結構難儀、特に建物内だと・・・
豊富な火力で接近される前に撃破したいところ
Ⅴ不意の戦闘でもあせらない
奇襲されたりすると焦るかもしれませんが、あせったら相手の思うつぼ
むしろ待ってましたと言わんばかりにHSを決めて沈めるべし
自己の欲望のために書いたとはいえ、ここまでwikiに似ちゃうとなぁwww
wikiの方には各種豊富なデータがあるのでプレーヤーなら一読しておくといいですね
むしろ攻略本買わなくてwiki見た方がいい、本はverUP対応できないからw