インシグネ、寄り道します

気まぐれといい加減と反省

F1チーム運営シュミレーション 二年目

放置してましたが二年目の進行について書きます

一年目は資金のために開発凍結、テスト凍結。おかげでマシンはほとんど進歩せず見事にテールエンダー

ドライバーも肝心要の速さがEでは勝負できませぬ

入賞どころかシングルフィニッシュもできませんでした・・・

ま、一年目ですからこんなもんでしょう(笑)

そして二年目の体制ですが・・・

前年に人気BのM.アンドレッティがいたおかげでスポンサーが増加。入る資金も増加

ここでも先のことを考えてすべて分割を選択

そしてドライバーは大物を獲得

ゲルハルト・ベルガーが今期の1stドライバーとなりました

べネトンルノーからの移籍・・・

現実にはありえませんが(笑)

だって、有力チームから最下位定位置のチームに移籍だなんてねぇ(笑)

2ndにはニコラ・ラニーニを開発能力で獲得

そしてエンジンですが・・・

今期もフォードED/2でいきます

なにしろベルガーを雇ったせいで資金が厳しくなってしまいました

今期もエンジンは最低ランクの性能で行くことになりました

そしてシーズンに入りましたが、ベルガーの実力はすごかった・・・

前年とまったく変わらないマシンですがその実力で予選で10~12番手をコンスタントに獲得

昨年はよくて19とかだったので雲泥の差・・・

速さAは伊達ではありません

ですが決勝ではベルガーの力をもってしてもだめでした・・・

オープニングラップで3つ順位を落とすのもしばしば・・・

ピット作業が遅いので1ストップでいっても予選順位でのフィニッシュが多く、まれにシングルフィニッシュがある程度

資金にも余裕ないので開発も抑制

ポイントは遠いと思いましたが・・・(シングルフィニッシュできるだけでも進歩?)

第11戦ドイツ、ホッケンハイムリンク

奇跡の六位入賞

チーム初めてのポイント獲得

上位チームのリタイヤ、1ストップ作戦が当たりベルガーがやりました

まさに快挙

これで弾みが・・・と行きたいですがこれが今期のベストリザルト

あとはまたいつもどうりの成績にもどってしまいました

しかしこれでコンストラクターズ最下位は免れました

大きな進歩です(ほとんどベルガーのおかげ)

三年目に期待が持てました

三年目も気が向いたら書きます