インシグネ、寄り道します

気まぐれといい加減と反省

歯を抜きました(追記・編集しました)

今日は歯列矯正のことでも

歯列矯正の治療方針についてお話した時に、「歯を抜かなければなりません」と宣告されました

なぜかというと、単純にスペースがないから

顎の大きさに対してすべての歯を並べると、明らかに無理が出るとのこと(だからスペースが足りず、歯がガタガタになるわけ)

なので親知らずと矯正するのが難しい歯、計4本を抜くことになりました

抜いて来た感想

意外と大丈夫。止血するのに手間取っていましたが・・・

あと私の歯は根っこが長く、外国人並み(先生談)なので引っこ抜くのにも手間取ったらしいです

今は麻酔状態なのでしゃべりにくい、食事しずらい状態ですが

あと2本、さくっと抜きたいところです

-追記-

ちなみに親知らずは下顎で、水平埋伏智歯と呼ばれる状態でした

歯を抜く際に神経を痛める・・・と聞きましたが、そんなことはありませんでした

よかったよかった